レポート/ユニット日々+藤田まりこ「言葉にならないことば」展

くすのき荘メンバーの夫婦ユニット、ユニット日々より9月の展示レポートが届きました!

IMG_7617_1.jpg

去る9月22日~25日の4日間、私たちunit日々は、日本画家 藤田まりこさんとともにグループ展を開催しました。個展を経験している藤田さんをよそに、初めて展覧会を主宰する私たちは前日設営を終えるまで「本当にできるのか」「自分たちの作品は自己満足なのでは」といった不安と葛藤を抱えながら開催初日を迎えました。
蓋を開けてみると…、大盛況で終えることができました!!
それは、あのどこか懐かしくあたたかい、くすのき荘そのものの空間とうまく融合していたからなのかもしれません。

4日間で120名ものお客さまにお越しいただけました。この人数が多いか少ないか、客観的な比較ができませんが、私たちにとってはとっても多かったと感じています。平日は、ゆったり過ごすのにちょうど良い時間の流れ、休日は「8ヵ月」の作品の場が子どもたちの遊び場と化すような…、日ごとに異なる雰囲気の展示空間になりました。これは、“いつも”の暮らしの場の一部としての空間であったからなのか。ギャラリーや美術館慣れしている方にとっては、時に騒がしく鑑賞に厳しい状況だったかもしれません。

IMG_7444_1.jpg

 多くのお客さまに共通していたこと。それは、滞在時間が長いことでした。一通り見終わると、センターテーブルで一休みしながらおしゃべりタイムになったり、読書タイムになったり、じっくりピアノの音にひたったり。それぞれに心地良く過ごしていただけたように感じます。
 そんなお客さまから頂いた声をいくつかご紹介します。「風が気持ちよかったから、ついつい長居をしてしまった」「建物の雰囲気がとてもいいね」「窓が大きくとってあるので、いつもまちの人の暮らしの風景が見える」「日本画っぽくない作品だね」「奥の部屋がよかった(おもしろかった)」「ストレートな表現だった」「ピアノの奥に聴こえるコトバ、あの空間と窓からの景色、雨の雫まで相互に呼応して豊かな時間だった」「静かな空間の中にたくさんの言葉にならない想いが詰まっていて、溢れていて、それが心地よかった」e,t,c,
私たちに直接届けてくださった感想なので、いいことばかり並んでしまいましたが。

 主催側の私たちはどうかと言えば、「3人でやって、本当によかった」と心から思っています。普段、お互い異なる分野に身を置いているので、様々な方たちが様々な目的で展示へお越しいただけたことをはじめ、相互作用が働きました。そこでの新たなつながりも生まれました。
 期間中には急遽「変化させること」を自分たちのテーマとし、日ごとに変化をつけてみました。これは初日にお越しいただいた方に「変化を面白がることの大切さ」を教わったことが大きく影響しています。私たちが取り組んだこと、それは作品鑑賞のポイントの提示や、作品に値段をつけること、あるいは今後別の場で鑑賞者の“あの日”を曲にする提案等々。

左『雨が降っても風が吹いても』 右『星の葉』/藤田まりこ
星の葉.jpg


『8ヵ月』unit 日々
IMG_7512_1.jpg

『揺るぎ』unit 日々
IMG_7551.JPG

『あの日のことば』unit 日々
IMG_7567_1.jpg

この展示を通して、私たち自身気づいたことがたくさんありました。中でも、お互いが同じ方を向いて、カッコつけずにありのままを出して取り組むことの大切さ。これは、「言葉にならないことば」をコンセプトにしたことが大きく影響したのかもしれません。そして、展覧会そのものが、さまざまな関係性の上に成り立っていることも実感しました。
開催3日目には、くすのき荘管理人である山田さんからの提案で、主催者3名によるトークタイムを設けることができました。その時間は私たち自身の作品制作や展覧会のコンセプトの振り返り、再認識へとつながり、言葉にできない“ことば”をもう一度捉え直す試みとして貴重な時間となりました。

IMG_7561_1.jpg

 「藤田まりこさんの作品を、生活の場であるくすのき荘で観てみたい!!」
ただその気持ちひとつで動き始めた今回の企画が、こんなにもさまざまな経験と発見を与えてくれたことに驚いています。たくさんの方に喜んでいただけて、繋がっていただけて、感じていただけて、本当に嬉しいです。最後に藤田さんから「くすのき荘で展示することができて本当によかった!!」という言葉をいただくことができ、私たちも大満足で終えることができました。
このような場を与えてくださった山本くん山田さんをはじめ、ご来場いただきましたみなさまに深く感謝申し上げます。 
渡真利明緒衣(unit 日々)

*藤田まりこさんの作品(一部)

左『とろける空』 右『バクの瞑想』
バクの瞑想.JPG

『パキスタキス ルテア』
パキスタキス ルテア_fujitamariko.JPG


*藤田まりこさんHP
https://marikofujita3.wixsite.com/fujitamariko

IMG_7634_1.jpg


かみいけ木賃文化ネットワーク
http://yamadasoukamiike.wixsite.com/mokuchinnet

この記事へのコメント