レポート/ユニット日々+藤田まりこ「言葉にならないことば」展

くすのき荘メンバーの夫婦ユニット、ユニット日々より9月の展示レポートが届きました! 去る9月22日~25日の4日間、私たちunit日々は、日本画家 藤田まりこさんとともにグループ展を開催しました。個展を経験している藤田さんをよそに、初めて展覧会を主宰する私たちは前日設営を終えるまで「本当にできるのか」「自分たちの作品は自己満足なのでは」といった不安と葛藤を抱えながら開催初日を迎えま…

続きを読む

レポート/「重力」を振り返る/佐藤成行

重力は恩恵を与えてくれる一方で、あらゆるものを縛り付けて逃がさない。 重力があるから歩くことができる。 宇宙のかなたに自由に飛んでいくことはできない。 歩くことも立ち上がることも、あるいはただ横になることも 全て重力があるから生まれた動きだ。 重力はお芝居の台本みたいに、制約を与える一方で制約の中で最大限の自由を与えてくれる。 ーーー重力展示概要より くすのき荘まで…

続きを読む

レポート/くすのき荘がちょうちんでライトアップ!〜「ちょうちん光のワークショップ」を終えて〜

8月24日、9月3日、16日、「ちょうちん光のワークショップ」を開催しました。 ちょうちんを作って地域の祭りの日にくすのき荘に飾り、祭りを盛り上げようということで企画したこのワークショップに、3日間で60人(保護者などを含めると80人ほど)が参加してくださいました。 このワークショップの様子をご紹介。 子どもは躊躇せずに手を動かし、大胆な構図や斬新な色の組み合わせのちょうちんを作ってい…

続きを読む