5/30 愛媛から、旅する食堂がやって来た!

管理人の恩人、くう食堂のゆみちゃんが急きょ、愛媛から「くすのき荘」にやって来ました!名古屋〜静岡〜と寄り道しながら、車に色んな食材や食器を積んで、ドンドコドンドコ。「くすのき荘」では、パクチー多めの無国籍料理で、私たちの胃袋を満たしてくれました。スパイスの達人、本当に旨し! くすのき荘は、旅の通過点。旅をネットワークしていく。 朝の様子、ここに焼きたてパンが乗っかりました。 旅はまだまだ続…

続きを読む

【満員御礼】6/18 音楽ワークショップ『サンガツ at くすのき荘』

くすのき荘メンバーの加藤さん主催の音楽ワークショップのご案内です。 音を媒介に遊ぶというのが楽しそう!くすのき荘界隈からは、どんな音が生まれるのでしょう? 音楽ワークショップ『サンガツ at くすのき荘』 音楽の作り方を改めて見直し、音を媒介にして人と人を結びつけていくかのようなパフォーマンスを行う「サンガツ」。そんな彼らが「くすのき荘」という日常の生活空間にとても近いスペースでワ…

続きを読む

6/8-11 井上潤美・橋本若葉 企画展示『On y va? もう行く?』開催のお知らせ

On y va? も う 行 く ? アーティストの井上潤美さん・橋本若葉さんによる持ち込み企画展示“On y va?”が「くすのき荘」で開催されます。 (オニヴァ?=もう行く?)とはフランス語でその場を移動する時や何かを始めたい時にかけ合う言葉、とのこと。 井上さんは、土地にまつわる方言や歌など、地域の言語に着目した身体表現を、橋本さんは、風景のスケッチや身の回りで起きる出来事の観…

続きを読む

5/13 Scratch Day(スクラッチ・デー) 2017 in Kami-Ikebukuro

Scratch Day(スクラッチ・デー) 2017 in Kami-Ikebukuro https://peraichi.com/landing_pages/view/sd2017kamiike 上池袋のご近所にお住いの倉本さんによる持ち込み企画です。 Scratch Day (スクラッチ・デー)というのは、毎年5月ごろを中心に世界各地で開催されるイベントです。それをなんと上池袋でも…

続きを読む

レポート/2017.4/3-9 田村香織衣装展示『Follow the sea of SKIN -肌の海を辿る-』

4月あたまに開催された、くすのき荘メンバー・田村香織さんの衣装展示。 田村さんの頭の中(スケッチ)は押し入れに、アウトプット(衣装)はラウンジに所狭しと吊るされて、その衣装が生きる瞬間(パフォーマンス)が立ち現れるという、衣装の始まりからゴールまでのすべてを目の当たりにできるという、豪華な日々となりました。 衣装は、基本的に納品されたら作家の手元には残らないもの。それを空間が埋まるくらい…

続きを読む